【妊活日記】辛い…クリニック初診に行ってきました(1)【妊活日記】生理予定日+9日目。

2021年01月16日

【妊活日記】辛い…クリニック初診に行ってきました(2)

訪問いただきありがとうございます!
新米主婦のんと申します^^
このブログでは、のんのいっぱいいっぱいな日常を、自分の記録として残すために書いています。

***

昨日、不妊クリニックの初診に行ってきたのですが、
後悔というか、反省がたくさんありすぎて、
不妊クリニックに行ったことそのものがストレスになりつつあります。。。

<反省①>
電話予約した際に、「旦那を連れて行ったほうがいいのでしょうか?」と質問した際、「問題ないですよ。旦那さんに理解してもらうことも必要なので、ご一緒にいらしてください」と言われました。
私はそのまますけさんに伝えました。すけさんは前々から、不妊治療を始めるなら自分も行く(検査する)と言っていたので、何も疑問を持ちませんでした。
が、実際にクリニックに行ってみると、みな女性一人で来ています。私が初診だからかな?それとも、思っている以上に男性は非協力的なのだろうか…と思っていたのですが、診察に呼ばれ、旦那と話しを聞いた後に、私だけ検査になり、旦那は待合室で待ってもらうことになりました。
旦那がいなくなると、その際に先生がおっしゃいました。
「今はコロナなので、付き添いはお断りしているんです…」
私は真っ青になりました。。。どうして気付かなかったんだろう、7月だってそうして自分ひとりで診察に行ったのに…。
正直その場で、「受付の人が一緒に来て問題ないって言ったんです!」と言い訳しそうになってしまいました。そうじゃないんだ、この状況だから自粛しようという発想にならなきゃならなかったんだ、私は旦那だけでなく、いろんな人を危険にさらしてしまったんだ…。
旦那も待ち合わせ室で、「すっごい目線を感じた…^^;」と言っていました。待合室の女性たちの神経を逆なでしたかもしれないと思い、あとから背筋が凍りました。
旦那はまったく気にしていないようでしたが、旦那にこんな思いをさせたことが自分で許せなく、辛くなりました。

<反省②>
先生に自分のこと、したいことを伝えていない、と旦那に言われました。
私は、「原因を特定し、それを治療することで妊娠を目指したい」と思っていました。
ところが先生は、「原因はわからないので体外受精はどうか」と言ってきました。
正直、私の望んだ方向ではなかったので、戸惑いました。そのことを旦那に話すと、旦那は先生の意図を理解し、その見解に不自然なところはなかったと言いました。
「だって、のんは自分がどうしたいのか先生に話していなかったし、検査は今回の妊娠の結果次第で始めるんだから、今回の診察で方向性が見えるわけがない。一般論を話していただけだよ」
旦那を連れて行ったことそのものは反省しているのですが、
私が正確な判断を下せる状態ではなかったらしく、第3者としての意見を聞くことができてとても得心しました。
旦那の話を聞いた今は、「自分がしたいこと」と「クリニックでできること」のすり合わせが必要なのだと考えています。そして今日の結果を今日求めてはいけない。


上記に加え、結局胎嚢が確認できなかったことが加わり、
待合室の女性たちに悪いことをしてしまった、検査薬陽性が出ている私はまだここに来てはいけなかったのではないか、
なによりすけさんに悪いことをしてしまったと激しく後悔し、
先生の言葉の意図を理解できず、イライラしていることなども含め、
精神状態が悪化しています。

悪いことをしたのは事実ですが、あまり沈まないようにしないと、
本末転倒なことになってしまします。。。
来週の検査までに心をリカバリーしなければならない。
切り替えていこう。大丈夫、だれもお前のことなんて覚えていない。

ちなみに、初診料は12,000円でした。(クレジットカード可)
妊娠検査薬4,000円、血液検査3,000円が保険適用外らしく、
大きく金額が出ていましたね…。
(検査薬、市販だと2本で1,000円です)

また来週以降検査代が増えていくのかと思うと、
しっかり方針を固めていないと、毎月医療費だけが嵩んでいきそうです。




nonblog_1127 at 20:00│Comments(0)妊活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【妊活日記】辛い…クリニック初診に行ってきました(1)【妊活日記】生理予定日+9日目。